SSブログ

失明の恐れ、アカウントアメーバ角膜炎とは!!症状と治療 [情報]

スポンサーリンク




失明の恐れ、アカウントアメーバ角膜炎とは!!

今ちまたではアカウントアメーバ角膜炎と言う病気が流行っているようです。

では、アカウントアメーバ角膜炎とはどんな病気なのか

 アメーバの一種であるアカントアメーバが角膜に感染して起こる病気で、
まれですが、角膜の感染症のなかでは最重症なのだそうです。

アカウントアメーバが角膜のバクテリアを食べ、
目の奥に侵入して、挙句に目そのものを食べるて
失明に至る病気らしいです。

原因は何なのでしょうか、

それは、アカウントアメーバ感染されたコンタクトレンズを使うことで感染します。

症状は

非常に強い痛みが伴うのが特徴で、涙もかなり出ます。
視力低下は初期で進行すると徐々に見にくくなって行きます。
重度の視力障害を起こします。
進行は非常にゆくりとしています。

コンタクトレンズの間違った使用によって起こる事が多い疾患です。
あまり若くない世代でも、「コンタクトレンズをしたまま寝る」
「1dayのコンタクトをもったいないから何日も使用する」といった
ことが増えてきています。コンタクトレンズを使用の際は使用方法を守って、
異常があったらすぐに眼科に行く、ということで防げる病気です

診断

角膜を削り取ってアカウントアメーバを検出しますが
特殊な病原菌のため大きな病院でも検査が困難な
ことが多い点が問題です。

治療法

アカウントアメーバには治療法がないため
抗菌薬を使用しながら感染した角膜を何度も削る治療を併用する必要があるということで
治療には何ヶ月もかかると言うことです。

この病気はなかなかなりにくい病気ですが
一旦感染すると、診断、治療は困難を極めます
できるだけこの病気にならないようコンタクトレンズを正しく
使うという予防をすべき病気と言えます。

怖い病気です、あなたは間違ったコンタクトレンズの使用をしてませんか?

できるだけ正しい使い方をするよう心がけましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。